徳永英明を襲った奇病「もやもや病」にかかった芸能人・有名人は他にこんな人が!

スポンサーズリンク

top

 

先日、徳永英明さんを襲ったもやもや病。日本人に多いと言われている病気とは言え、あまり聞かない病名ですが、ほかの芸能人・有名人で「もやもや病」にかかっている人がいるのか、調べてみました。

もやもや病とは?

もやもや病とは、脳の底部に異常ともいえる程の血管網ができてしまう脳疾患の病気の事を指します。

一般的な脳 の血管とは、しっかりとした太い血管が柱となってその血管が血管網として形成されていて、それを通称ウィリス動脈輪という輪となって形成されているのです が、それが何らかの原因により閉塞または、詰まってしまって血流が悪くなることで脳は危険を察知して側副血管という細かな血管が形成され発症してしまう病 気なんですね。

20130730-22

出典:医療介護CBnews

MRI等では、血管として映るわけではなく血管網がまるで、煙になっているような映り方をすることが特徴です。
もやもや病を発症してしまうと頭痛や意識障害、脳内で出血を起こしてします他、最悪脳梗塞を起こしてしまう等、大変危険な病気なわけです。

もやもや病は日本で見つかった病気

日本でこの病気が初めて発見されていて、世界的に見るともやもや病の発症確立は低く、発症患者の8割が日本人とも言われていて日本人特有の病気とも呼ばれています。
というのももやもや病は遺伝する確率も高く、仮に親や先祖の人がこの病気を発症しているとなると、自分自身ないし子供にも発症する確率はあるという事になります。

 

しかも、発症時期は5歳~40歳と幅広い年齢層にも関わらず今回徳永英明さんは40歳で発症して55歳で手術を行うなど、持続的に続く病気という事が見てわかります。

 

もやもや病にかかった芸能人・有名人

もやもや病にかかった芸能人や有名人は意外と少ないようです。
しかし、ニュースなどで話題になった人では以下のような人がいます。

シンガーソングライター・徳永英明

EFBE86EFBE81EFBDB1EFBE8AEFBDB1EFBE91EFBE8CEFBE80.jpg%3Fd%3Da0

ここ最近もやもや病で話題になった人物といえば、徳永英明さん。

2001年頃からもやもや病であることが発覚し、翌年には完治したと発表。
しかし、2016年2月に再発し、治療を行っています。
4月には復帰する予定のようです。

歌手、女優・松原愛

o042504731305876012813

演歌歌手で女優の松原愛さんももやもや病に苦しむ一人。
現在60歳の松原さんはもやもや病を47歳の時に発症し、作詞家で夫である山田孝雄さんに支えられながら現在に至るまで13年間の闘病生活を送っています。

元女子プロ野球選手・黒木弥生

img_0

元女子プロ野球選手である黒木弥生さんももやもや病罹患者の一人。

日本女子プロ野球リーグ1期生として京都アストドリームスに入団。12年に大阪ブレイビーハニーズに移籍した選手で、現在は引退し、南九州短期大学(宮崎)の女子硬式野球部監督を務めています。

まとめ

芸能人だけでなく、日本人の多くが抱えているこの「もやもや病」。
遺伝的なものが大きい上によくわかっていない病気のようですが、治療をしてもなかなか完治ができないのは怖いですし、難しい病気ですね。

 

私たちにももしかしたら発症するかもしれない病気のようですから、十分健康に注意していきたいものですね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする